歯周病ってどんな病気??

歯周病とは 最近、歯科関係のコマーシャルなどでよく耳にする「歯周病」という言葉。どういった病気かご存知ですか? 歯周病とは、歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌に感染し、その歯周病菌が増殖して体の抵抗力を上回ると、歯茎が腫れたり…

日本歯周病学会認定について

日本歯周病学会認定医とは、厚生労働省が認可した歯周病治療のスペシャリストに与えられる資格です。 1:歯科医師免許を所有している事。2:日本歯周病学会指導医の元で5年以上の歯周治療の臨床経験を有する事。3:日本歯周病学会の会員になってから5年以…

歯周病って?インプラントと関係あるの?

思いあたる症状をチェックしましょう! 朝起きたとき、口の中がネバネバする。 ブラッシング時に出血する。 口臭が気になる。 歯肉がむずがゆい、痛い。 歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色で引き締まっている) かたい物が噛みにくい。 歯が長…

八王子エリアでインプラント調査をした

八王子でインプラント治療に力を入れている医院は多数ある。 もっとも有名な医院はおそらくきぬた歯科だろう。 昨年も過去最高となる3155本の埋入するという驚異的なインプラント実績。 日本で最もインプラント治療を行なっている医院ではないだろうか。。 …

オールオン4について

オールオン4は、埋め込むインプラントの数が最少4本*。骨の移植なども必要ありません。抜歯からインプラントの埋め込み、仮歯の装着まで、1日で行うことが可能になりました。 つまり、今まで使用していた歯や入れ歯が手術当日まで使え、その夜には新しいイ…

インプラントは保険でできるか?

そもそも保険診療って何? 保険診療と自由診療について 保険診療は、だれでも平等に同じ費用で、悪くなった歯を噛めるようにすることを目的とした治療に適用されます。保険医療機関として厚生労働省の指定を受けた医院・病院などで、健康保険範囲内の治療を…

インプラントについて

虫歯や、歯周病等で、歯が喪失してしまったあとに、チタンやチタン合金性の支柱をあごの骨に埋め込み、歯の代わりにする治療をインプラント治療と言います。 一般的に、インプラントと呼ばれるのは、歯に埋め込む支柱のことを差します。 歯を失った箇所に人…